SAP SQL Anywhere の動的メモリー管理

 

この記事のオリジナルは、Glenn Paulley がSybase.com に2008年4月に掲載したものです。

 

インストール可能なパッケージの一部としてデータベースシステムがアプリケーションに埋め込まれている場合、通常マシンのリソースを全て使うことはできません。

その上、設定やメモリの使用がインストレーションごとに、またその瞬間瞬間で異なる別のソフトウェアやシステムツールと共存する必要もあります。

アプリケーションのワークロード分析を実行して、サーバーのマルチプログラミングレベルなどのデータベース設定パラメーターを決定することはできるかもしれませんが、ある瞬間のメモリー量やシステムロードを予測するのは、とても困難です。

自己管理型のデータベースシステムでは、システムアーキテクチャー全体が自己管理のコンセプトにフォーカスされていなければなりません。

つまり、自己管理のテクノロジーを「アドオン」として提供するのは、ベースとなるシステムアーキテクチャーが効果的にその「アドオン」をサポートできなければ難しい、ということです。

例えば、SQL Anywhere では、サーバーのメモリーアーキテクチャーは、その他の多くの自己管理テクノロジーによって、可能になっています。

 

続きはこちら:SAP SQL Anywhere の動的メモリー管理

 

SAP SAP SQLAnywhere製品ページはこちら