SAP SQL Anywhere Tips – Ver.17 SQL Anywhere プロファイラ(前編)

今回はVer.17です。

今回はSAP SQL Anywhere Ver.17のパフォーマンス分析ツール「SQL Anywhereプロファイラ」の解説です。
本当は古いバージョンから書くほうが新しいバージョンでの進化がわかりやすく良いのですが、御了承いただければと思います。また、それぞれのバージョン用の解説が単独のブログ投稿として成り立つような内容にしておりますので説明が似ている点も御了承ください。

今回は長くなってしまいましたので前後編となります。こちらは前編です。後編はこちら

SQL Anywhereプロファイラ

SQL Anywhereプロファイラはデータベースで発生するアクティビティを記録するツールです。このツールは開発及び診断ツールで、パフォーマンスの問題に関する情報を分析できるようになっています。CPUやディスクの使用率なども取得します。このツールはパフォーマンスだけではなく「デッドロックおよびロック待ちによる動作のブロックの検出」にも使用することが可能です。
その他にも

  • トリガ、イベント、ネストされたストアドプロシージャコールなどのコストの高い隠れたプロシージャ
  • プロシージャ本文内の、問題の可能性があるコード範囲分析

等の機能があります。
個人的にはこのツールは本番開始後の問題発生時だけではなく、開発の後半段階、製品テスト段階でも使用したほうが良いと考えます。手動でテストしているのであれば手間になるかもしれませんが通常のテストを行った他にこのツールを使用しながらテストすることでデータベース的な問題をより探る事ができます。

 

 

続きはこちら:SAP SQL Anywhere Tips – Ver.17 SQL Anywhere プロファイラ(前編)

 

SAPのSAP SQL Anywhere製品ページはこちら