TECHNOLOGY

Tips !(使用上のテクニック)

対象バージョン : Adaptive Server Anywhere 6.0、7.0
対象OS : Windows95/98/ME ,WindowsNT/2000

ST0201022

データベース・ファイルが破損した場合のトラブルシューティング

Tips !

DBファイルの壊れ方によって以下のような状況となります。

  1. システムテーブルが壊れているような場合
    ■エンジン起動時にアサーションエラーが表示されDBが使用できない。■

    エンジンを -f スイッチを付けて起動してみてください。
    -f スイッチは、トランザクションログを使用せずにリカバリモードでDBを起動します。これで、起動することができれば、その後問題なく使用することができます。これで、起動できない場合、バックアップからのリストアを行って下さい。

  2. データもしくはインデックスなどが破損している。
    ■エンジンは起動するが、該当テーブルにアクセスしたときにアサーションエラーが発生する。■

    dbvalid コマンドを使用してDBをチェックしてみてください。 破損しているテーブル名・インデックス名が表示されます。

    テーブルが破損している場合、その破損したテーブル以外をunloadし、新しく作成したDBにロードしてください。これで、破損したテーブル以外は復旧できます。 破損したテーブルについては再作成してください。

    インデックスが破損している場合、そのインデックスをDropし、再作成することで、復旧することができます。